和歌山 加茂神社へのツーリング BY クライドライトウエスト
Report and Photo : チームアバルト

開催日 2001/4/8(日)
目的地 加茂神社(和歌山県海草郡)
参加車(者) シトロエン 2CV(おっちゃん)
ダットサン フェアレディ(首藤さん夫妻)
フィアット A112エリート(管理人)
ホンダZ(おーた)
ミニクラブマン(堀家夫妻)
日産 サニーカリフォルニア(パーピー、今掘)

--以下現地合流--
ホンダS800黄色(ヤナギン)
ホンダS800赤(ダンディー北野)
ホンダN360(カオリン)


 冬も終わり、桜がほころぶこの季節。再びツーリングの季節がやってきました。

 今回は和歌山支部の岩本さんとカオリンの結婚披露も兼ねてのツーリング。 目的地はカオリンのおうち、すなわち加茂神社。そこの境内で花見もかねて宴会をやろうという スバラシイ企画なのです。

 10:00に和歌山道岸和田SAに集合し (勘違いして早く来るものあり、遅刻するものあり)、 汗ばむくらいの好天気のなか、貝塚ICで降りた一行はそのまま地道で犬鳴峠を越えて和歌山へ。 ちょうど祭りがひらかれている桃山町の桃の花を見物しながら(桃まつりが催されていた)ゆっくり目的地へ。

 途中、食料を調達しに(今回のメインディッシュは”ちゃんちゃん焼き”なのだ) 貴志川町の『Power Center』内にある「MaxValue」へより、 調達がてら休憩。 100円均一ショップがあったりメガネ屋があったり、 他にもいろいろあるけれど、なんのかんの楽しむ一同なのでした。

 もともと鮭自体は黒潮市場(カンタ近くマリーナシティー内)でと考えていたのですが、 首藤奥さんが店頭に並んでない鮭の半身を冷蔵庫から出してもらうわ、 都合のよい形に下ろしてもらって、しかも値切るという、すごい技(?)を繰り出してもらったおかげで、 手間も金も省略できて大満足。その足で加茂神社へと向かいました。

犬鳴峠
山間に桜が見える
桃の花
桃の花を愉しみながら
復活!Z
復活!Z

 会場となる加茂神社は海沿いの小高い丘の上にあり、 大きな境内に見事な桜がたくさん咲いていました。これだけでも来た甲斐があるというもの。 すでに境内にはビニールシートも敷かれ、 先に到着している別の団体さんも準備をはじめて(たこ焼きとか)いました。

 我々も負けじとちゃんちゃん焼きの準備。 食材を用意するものあり、火を起こすものあり、 なぜか冷凍讃岐うどんを食すものあり(誰や?)、 わいわいと準備はすすみました。

 なぜか主賓(岩本さんとカオリン)のあいさつもないまま、宴は勝手に始まり、 もうあとはただの花見へ突入。参加者もくるわくるわ、のべ6〜70人は来た模様。 昼に始まった宴はいつ果てるともなく延々と続き、 暗くなってきたなと思ったら照明はでてくるわ、 ドラム缶で火はたくわ、ストーブはでてくるわの至れり尽せり。 めいめいが勝手に作ったものを皆でおいしくいただくというとても楽しい宴。

 やがて明日も早い人から三々五々と解散していったのですが (フェアレディ、ミニクラブマン、サニーはここで帰途へ)、 夜の部になってから来る人達もいて、宴は一向に勢いを失わず続きました。

 結局、大きな桜の木に月がかかり、そろそろ日付も変わろうかという時間まで宴は続きました。 2CV、Z、アバルトの3台は連なって加茂神社を後にし、 和歌山市内でZと別れ、結局天王寺付近まで2台でゆっくり走って帰りました。  さすがにへとへとになったぞ!


加茂神社
加茂神社
境内一面で宴会開始!
境内一面で宴会開始!
さくらが美しい
さくらが美しい
ホンダ兄弟
ホンダ兄弟
S800その1
S800その1
S800その2
S800その2。信じられないくらい綺麗


特別公開、”ちゃんちゃん焼き”の作り方!!!


[ TOPへ戻る ]



Copyright (C) 2001 Cried Light All Rights Reserved